2016年12月18日

2016年師走

今年も一年があっと言う間に終わろうとしています。
マリン君は星になってしまいましたが、
最古参のミントと4羽の中では新人のアクアは元気に過ごしています😃

寒くなってきたので、ヒーターを入れています。
ミントとアクアにとって、この寒さが骨にしみいるほどの寒さなのか、
高級なダウンジャケットを羽織っているので、”へ”みたいな寒さなのか、私にはわかりません(笑)

熊は冬に備えて栄養価の高い鮭をたらふく食べるようなので、
ミントとアクアには、いつもよりもヒマワリの種や麻の実を多く与えています。
2羽とも膨らんでいる時間帯が多いので、
ヒマワリや麻で皮下脂肪が厚くなったかどうかも私にはわかりません(笑)

ミントもアクアも籠から出すと、人間のそばから離れません。
犬のような性格?でも、やたらと弄られるので、ハムスターの心境かもしれませんね。

写真を撮ろうとすると、アクアはスマホやデジカメを怖がるのでミントの写真だけ。

201612182.jpg

posted by かいぬしさん at 23:27| Comment(0) | マメ日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

マリン君が永眠しました

今日の夜、マリン君が永眠しました。

事故でした。
何かにびっくりして飛び立ち、着地はいつものようにちょっと失敗しました。
それはいつものことなのですが、
マリン君を指に乗せ、ちょっとしたら、足に力が無くなり、
やさしく手で包んだら、そのまま意識が無くなり、いくら呼び掛けても二度と元に戻りませんでした。
外傷はありません。
原因は、飛び立った時のショックかもしれませんし、着地に失敗した時のショックかもしれません。

あっけないと言ってしまえば、そうかもしれません。

何かにびっくりして飛び立つ前は、いつもと同じマリンでした。
首の周りをカキカキしてあげたら、気持ち良さそうにしていました。


ミントとペッパーの3番目の子供でした。
臆病でやさしい性格はペッパー譲りでした。
自分の名前は言えませんでした。
でも、ご機嫌な時は、父親の名前の「ペッパー」「ペッパーくん」を連呼してました。
とってもいい子でした。

息を引き取った後、同居しているアクアに会わせました。
アクアは状況を認識しているのかわかりませんが、マリンの毛繕いを始めました。
ペッパーとミントの血筋をずっと残したいと思っていましたが、叶いませんでした。

びっくりさせなければ、今もいつものマリンがそばに居たと思います。
残念です。

ありがとう。マリン君。
ずっと君のことを忘れないよ。

marine.jpg
posted by かいぬしさん at 21:56| Comment(6) | マメ日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

2015年師走

月日が経つのは早いもので、今年も師走になってしまいました。

「アクアの成長」の記事から半年も更新していないですね。すみません(汗)

その後、アクアは無事に成長し、マリン君と同居しています。
でも、2羽は基本的に仲は悪いです(笑)
ミントと今は亡きペッパーは、いつもいつもくっついて、夜に寝るときは、
くっついたまま寝ていたのですが、
マリンとアクアとでくっついて寝ている姿は見たことがありません。
それでも、アクアがマリンの毛繕いをしてあげるときがあり、
マリンは気持ち良さそうにしています。
で、毛繕いのやり過ぎで、マリンはだいぶ頭の毛が抜けちゃってます。
ペッパーも愛情表現でミントの毛が抜けるまで毛繕いをしてましたが、
アクアはペッパーよりも、更に上をいってます(呆)

ミントは、独り身になって自由を謳歌しているというか、カゴから出すと、
マイペースでいろんなことに手を出して(口を出して!?)ます。

minto1206.jpg

イタズラが一通り終わって、ソファーの上で寛ぐミント。
この写真でもそうですが、ミントは年齢は感じさせず、若い鳥みたいですね。

3羽とも、ずっと健康でいますように。。。


タグ:マメルリハ
posted by かいぬしさん at 11:24| Comment(2) | マメ日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

アクアの成長♪

新人のアクア(♀)さんの記事をしばらく書けていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
ど・ど〜んexclamationと写真をアップしますわーい(嬉しい顔)

5月7日
アクアの誕生日は4月6日ということなので、生後1か月です。
IMG_3847.jpg
まだ緑のお家の壁は乗り越えられません(笑)

ツンツンした毛が開き始めて、
IMG_3850.jpg
アメリカンホワイトっぽくなってきました揺れるハート

本当によく食べる子です。
IMG_3852.jpg
娘ちゃまが上手にパウダーフードを食べさせていますわーい(嬉しい顔)

お腹いっぱいで満足なご様子のアクアぴかぴか(新しい)
IMG_3860.jpg

5月8日
マメは成長が早くて、1日経つだけで外見も行動も見違えるほど
になります。
IMG_3871.jpg
この日ぐらいから、緑の箱でおとなしくしていられなくなりました(笑)

5月9日
オモチャのジャングルジムでするんるん
IMG_3885.jpg

かなりお気に入りの様子手(チョキ)
IMG_3882.jpg

玄関前のプランターで咲いていたビオラの花を刈り取ったので、
IMG_3891.jpg
女の子っぽく、花に囲まれたアクア(笑)

5月10日
スリーショットを撮ってみました。
近づくと突き合いをしてしまいそうなので、この距離が限界あせあせ(飛び散る汗)
IMG_3898.jpg
ミントの色が黒っぽいのは、直前に水浴びをしたからなのです(笑)

3羽を1枚に収めたくて、遠近法を採用してみましたひらめき
IMG_3913.jpg
ミントがボケボケ、遠くのアクアとマリンはかなり小さいですがあせあせ(飛び散る汗)

5月13日
このあたりから、「トリカゴから出して欲しいexclamation」の訴えが大げさに
なってきました(笑)
IMG_3940.jpg
この写真では、騒ぎ疲れて大人しくしていますわーい(嬉しい顔)

5月14日
巣材を口にくわえて、ご機嫌なアクア。
IMG_3956.jpg

5月16日
カゴの中のブランコによく乗っています。
IMG_3971.jpg
外見は、ほとんど成鳥になってきました。
ペッパーも目が大きかったんですが、アクアはそれよりもお目目
パッチリです目

IMG_3976.jpg
ぷくぷくなので、文鳥にも似ているようなexclamation&question(笑)

5月22日
日々、人間に撫でまわされていますわーい(嬉しい顔)
IMG_3992.jpg

アクアは、いわゆる「ニギコロ」が出来る子です。

人間の手の上は、安心できる場所のようです。
IMG_4032.jpg

5月23日
最近の流行りは、ひっくり返って、UFOのぬいぐるみを足で掴んで、
ガジガジと齧ること。(笑)
IMG_4087.jpg
足を人間の手のように使います(笑)

ここ3週間ほどで、赤ちゃんの鳥さんから若鳥に成長しました。
飛ぶことも上手で、飛行能力は既にマリンを超えたかもしれません。
基本は一人餌で、でもまだ、パウダーフードを食べたりもしてますあせあせ(飛び散る汗)

このまま甘えん坊で人間大好きで、
健やかに成長していって欲しいと思ってますわーい(嬉しい顔)
posted by かいぬしさん at 23:36| Comment(4) | マメ日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

やっと…!!

 (。・v)ノホワちゃん】【スノー】【シェル】【リブ】【アクア\(v・。)

他にもたくさんの可愛い名前をだしてくれて、すごく嬉しいです…゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。

そして、やっと名前が決まりました…!!
2015050502.jpg
あたち、名前はアクアがいいな〜

…とこの子が言ったので、「アクア」にきまりました(笑)
名前を考えてくれた皆さん、ありがとうございました♪

画像 002.jpg
「これからよろしくねっ((どアップ(笑)
By娘ちゃま




posted by かいぬしさん at 22:32| Comment(5) | マメ日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

新しいマメがやってきました♪

待望の新人マメがやってきましたわーい(嬉しい顔)
ペッパー君と同じく、アメリカンホワイトで、女の子ですハートたち(複数ハート)

2015050502.jpg

ペッパー&ミントの雛を育てて送り出してばかりいたので、
雛を譲り受けて育てるのは、ペッパーを育ててからずっとご無沙汰で、
2009年1月以来ということになります。
久しぶりに里親になって、ワクワクドキドキわーい(嬉しい顔)

この子は、よく食べ、よく動き、よく鳴きまするんるん
体育会系かなexclamation&question(笑)

両親は両方ともブルーということで、
ちょうど部屋にあった、ちょっと大き目のブルーの鳥さんともお見合いさせてみました(笑)

2015050605.jpg

好奇心旺盛で、しかもぬいぐるみのクチバシを目指してご飯のおねだりをしています(笑)

この子は、あわよくば、マリンの将来のお嫁さん候補でもあります。

そんな事情を知っているのかexclamation&question
早速、マリンが様子を見に来ましたひらめき

「緑色の箱の中に誰かいる!?」(byマリン)
2015050601.jpg

思いっきり、背伸びをして中を見てます(笑)

2015050602.jpg
「緑の箱の上に乗ってる紙がジャマで良く見えない」(byマリン)

「紙を移動して・・・」(byマリン)
2015050603.jpg

「トリの赤ちゃんがいた!」(byマリン)
2015050604.jpg

その後、雛ちゃんを箱から出してみたら、
マリン君はご飯をプレゼントしていました。

2015050606.jpg

雛を見た瞬間に、何かのスイッチが入るんでしょうねわーい(嬉しい顔)

その後も、毛繕いもしてあげていましたひらめき
2015050607.jpg

20羽以上を育てあげたペッパーの子煩悩な遺伝子が、
マリンにも引き継がれているように思えます。

この雛ちゃん、実はまだ名前が決まっていません。
娘ちゃまが日々悩んでいますあせあせ(飛び散る汗)
候補は、スノー、シェル、ミルク、アイ、ハム、しろこちゃん・・・。
しょうがないので、ご飯をあげるときは、全部の名前を言ってます(笑)

昨日やってきた時と、今では、見た目も違ってきています。
恐ろしいほど成長が早いです。
雛のうちももちろんかわいいですが、成長が楽しみですわーい(嬉しい顔)るんるん

posted by かいぬしさん at 23:59| Comment(10) | マメ日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

ミント家族の覚書(2015,5,5訂正版)

20150505oboegaki.JPG
posted by かいぬしさん at 23:17| Comment(0) | 覚書! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

娘ちゃまの愚痴コーナー

こんにちは〜
娘ちゃまで〜す 

前の記事とはぜんっぜん関係ないんです…
すみません…


パソコンで、マメルリハの画像を調べてたら、うちの子たちが出てきました〜
じゃーん
IMGP7087-198.JPG
うん、やっぱかわい〜っ
  …って思ってたら…

 えええええ〜〜〜〜っ!?

これと並んでたのが…!!!

…これ!
   
min1.png
びっくりだよ〜!
何これ〜!?
リンクからそのサイトに行ってみたら…

 えええええ〜っ!?


キーホルダーとか封筒も!?
しかも売ってる〜!!!!

商品化だなんて…
聞いてないわ…!

                                    
min2.pngmin3.png

カレンダーもあるし、プレート(?)もあるしー!!
            
min4.pngmin5.png


えぇ〜…
違う人も書いてるしぃ〜

   
min6.png
min7.pngmin8.png

             
なぜ!?どうして!?
なぜ額縁に!?!?!?!なぜバッジに!?!!!??!?!?

どう見ても、ミントペッパーマリンですよね!?


………ということがついさっきありました…

以上、娘ちゃまの愚痴コーナーでした〜(^△^;)
posted by かいぬしさん at 14:57| Comment(4) | おまけ・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

娘ちゃまより皆様にお知らせでっす♪

こんにちは〜(*・ω・*∩
かいぬしの娘ちゃまでっす((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚

今、実はマリンのお嫁さんを飼おうと思っているんですけど……

…名前が決まりません…llllll(-ω-;)llllll

なので、名前を募集します!(〃ゝω’)b
ちなみに、お嫁さんの候補は白い子です!
じゃんじゃんコメントしてくださ〜い♪(●*>∀<艸)
応募する前に決めちゃったらすんませ〜んっ(*从>∀o*)o.゚。*・

ではっヽ(*´∀`*)ノ.+゚

かいぬしの娘ちゃまでしたぁ〜ヾ(●´∀`●)


posted by かいぬしさん at 22:27| Comment(6) | マメ日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

2015年GW

暖かくなってきて、カゴの中のヒーターもお役御免になりました。
今年のGWは特に予定もなく、家でのんびり過ごす予定です。
ミントもマリンも健康で怪我をすることもなく、のんびりのびのびと過ごしてます。

2羽とも、
@寝てる
A羽繕いをしてる
Bエサを食べてる
Cカゴから出して!とアピールする
のいずれかの行動パターンの繰り返しです(笑)

DSC_1235.jpg

肝っ玉母さんのミントは、最近は自由奔放ないたずらっ子になってます。
カゴから出すと、とにかく何かで遊びたいらしい(笑)
この写真では、割とキリリとなってます。

DSC_1227.jpg

マリンは、カゴから出しても、定位置の止まり木の上から降りてきません。
この食卓の上の止まり木でくつろぐのが彼の幸せみたいです(笑)
この状態で、
ミント!と呼んでもほぼ反応しません。
マリン!と呼ぶと、小さな声で返事をします。
ペッパー!と呼ぶと、大きな声で返事をします(笑)

当たり前にミントやマリンにご飯をあげて、
一緒に遊び、首の周りをカキカキしてあげて、
床を歩いてるミントを踏まないように注意深く歩き、
落ちてるフンを見つけて憤慨してフンを拭いて、
そんな何気ない日々を過ごしています。

人間も鳥さんも、病気や怪我と無縁だと健康のことは考えたりしませんが、
身の周りで、健康を崩したり、残念なことがあると、
健康でいられることに改めて感謝ですね。

そう思ってる時間の後に、暴飲暴食してたりしますが(汗)

今日もミントとマリンをカキカキしてスキンシップをとってからから休むことにします。
気持ち良さそうにしてるミントとマリンの表情を見てると、こちらも眠たくなります(笑)

それでは、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by かいぬしさん at 23:38| Comment(7) | マメ日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

ふわふわぁ〜なミント

むすめちゃまがパソコンを弄っていると、
ミントが遊びに来ましたわーい(嬉しい顔)

DSC_1168.jpg

ミントは人間が大好きなので、カゴから出すと、
肩の上とか手の上とか、
頭の上とか(笑)にいるのですが、
人間が弄っている携帯とかパソコンにも興味があるようですひらめき

ミントがジャマなのであせあせ(飛び散る汗)むすめちゃまがパソコンを弄るのを諦めると、

DSC_1182.jpg

毛繕いを始めました。

むすめちゃまが毛繕いのお手伝いをしてあげると、

DSC_1179.jpg

ぷくぷくぅ〜と膨らんで、カキカキを催促してました(笑)

ミントの旦那さんのぺッパーがいなくなって、ミントは前よりも人間が好きに
なったみたいです。
マリンも相変わらず人間が大好きです黒ハート

でも、ミントの旦那さんか、マリンの奥様をお迎えしようかと思い始めています。
ミントは高齢出産になってしまうから、マリンの奥様のほうが現実的かなぁ。
マリンはやさしく控えめな性格なので、ミントみたいな肝っ玉奥様だと圧倒されそうダッシュ(走り出すさま)(笑)

posted by かいぬしさん at 18:45| Comment(2) | マメ日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

マリン君の親孝行

マリンが成鳥になってからは、父親鳥のペッパーも母親鳥のミントも、
マリンを近くに寄せ付けませんでした。
マリンはペッパーとミントを親だと認識しているのか、友好的にそばに
行こうとするのですが、親たちには「ガッ!」とされてましたあせあせ(飛び散る汗)

ペッパーがいなくなってからミントがやさしい感じになってきたような
気がするので、そぉ〜っとマリンとミントを近づかせてみましたひらめき

そうすると、
201411291.jpg
マリンがミントのツンツンした毛をほぐし始めました。

ミントは、最近、ツンツン毛がいっぱいです(笑)

201411292.jpg

いままでだったら、ミントがマリンを威嚇するのですが、気持ち良さそう
ですグッド(上向き矢印)

201411293.jpg

おかげで床はミントのフケだらけになりましたがふらふら(笑)

マリンの初めての親孝行だったと思います。

親子なので、あまり仲良くなっても困るのであせあせ(飛び散る汗)
このあとは別々にして遊んであげましたわーい(嬉しい顔)


人間の食事のメニューでゆで卵があると、人間の食事の後、
ミントもマリンも大好きなゆで卵を食べられます黒ハート

201411294.jpg

頭が切れちゃって、ピンボケですが、ゆで卵を要求するミント(笑)

201411295.jpg

マリンの口にはゆで卵がまだ少し付いてます(笑)

201411296.jpg

ミントもマリンも美味しそうに、何か喋りながら食べます。

もうすぐ冬だから、栄養をいっぱい摂って、冬の寒さを乗り切らないとねわーい(嬉しい顔)
posted by かいぬしさん at 20:56| Comment(0) | マメ日記 ~2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

秋深まって

秋が深まって、ミントもマリンも毛がふわふわになってきましたひらめき

鳥かごの中で1羽になってしまって心配もしていたのですが、
ミントは、何事も無かったかのように元気いっぱいですわーい(嬉しい顔)
ここ3か月で変わったのは、前よりも甘えるようになったというか、
顔の周りを撫でられるのがだいぶ好きになったことです。
放鳥すると、人の肩・人の頭の上・ソファ・・・自由きままに飛んで
行きますグッド(上向き矢印)

マリンも相変わらずで、マリンはおとなしい性格のままです。
放鳥しても、基本的には同じところでお喋りしたり、羽の手入れを
したりして、ミントと対照的ですわーい(嬉しい顔)

そんな2羽ですが、アップする写真は行動的なマリンと落ち着いた
ミントにしてみました手(チョキ)

20141111marine.jpg
水を入れ替えた直後のマリン。
結構寒いのに、水浴びをしようと臨戦態勢るんるんです(笑)

20141111mint.jpg
止まり木でくつろぐミント。ペッパーに溺愛されていて、頭の毛をカキカキされて、
部分的に毛が抜けてしまっていたのですが、だいぶ生え揃ってきました。

うちの小学校6年生の娘ちゃまが軽くミントの絵を描いてみましたひらめき
mintpic.jpg
似てるかなわーい(嬉しい顔)
posted by かいぬしさん at 22:49| Comment(4) | マメ日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

マリンもミントも元気です♪

ペッパーが亡くなって、3週間余りが過ぎました。
最新記事が悲しい記事のまま放置だと、ペッパー君も悲しむと思い、
近況を記しておきます。

ミントは、5つのタマゴをずっと1羽で健気に温めてます。
エサとトイレ以外は巣箱に籠ったままです。
最初のタマゴから21日以上経過しているので、
孵化は難しそうな状況です。

ミントのエサの食べ方に変化がありました。
当家ではエサはペレットをあげています。
3羽のうち、ペッパーが食べ方が下手くそで、いっぱい食べこぼして、
もったいないなぁと思っていました。

ペッパー亡き後、ミントのエサの食べ方がペッパーそっくりに変わりました。
前よりもエサを咀嚼する時間が長く、咀嚼しながら横を見たりするので、
エサ箱からエサが落ちます。

ミントは生まれてくる雛のために、すり潰して消化の良いエサを与えようと
しているんではないかと思います。
そして、今考えると、ペッパーは、ミントと生まれてくる雛のために
丁寧にエサをすり潰していたんだと思います。

ペッパーがエサ箱に長い時間いたのは、意味があったんだ、
いっぱいすり潰していたのは、自分のためじゃなかったんだと、
今更ながらわかりました。

いかんいかん、またペッパーのネタになってるあせあせ(飛び散る汗)

マリンは、まったくもってマイペースです。
盛夏が終わるのを感じ取ったのか、抜け毛が多くなってます。

20140831.jpg

指を近づかせると、ぷくぅ〜!って膨らんで、
撫でてもらう態勢になります(笑)

posted by かいぬしさん at 21:15| Comment(2) | マメ日記 ~2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

誰にもやさしくてミントが大好きなペッパーでした

悲しい記事を書くことをお許しください。

昨日(2014年8月7日)、我が家のペッパーが亡くなりました。
突然のことで、まだ気持ちの整理がついていません。

最近は残業で帰宅が遅くなることが多く、マメたちとコミュニケーションをとるのは、
平日は朝と寝る前のわずかな時間となっています。
昨日も残業で夜遅くなり、寝る前にマメたちとコミュニケーションを図る時間になりました。
(実は、8月5日にミントがまたタマゴを産んでペッパーとミントのカゴには巣箱を入れてあります。)
その時、ペッパーとミントは巣箱に入っていて、マリンをカゴから出していたのですが、
ミントが巣箱から出て、自分でエサを食べ始めたのです。
ミントが子育て期間に入ると、ペッパーが2羽分のエサを食べて、
巣箱の中のミントに運んでいるのがいつもの光景です。
ただごとではないと思い、マリンをカゴに戻し、ミントをカゴから出して、
巣箱の中にいるペッパーを何回も何回も何回も呼びました。
いつもなら、人の気配を察するとすぐに巣箱から出てくるのですが、
何の反応もありません。
巣箱を開けてみると、既に息を引き取っていたペッパーがいました。
涙が止まりませんでした。

外傷もなく、羽毛はフワフワしていて、
そしてまだ目がウルウルしていて手の上に乗せるとすぐにでも起きてくるような気がしました。
でも、そんなことはなく、もう手遅れでした。

原因はわかりません。あまりにも突然のことでした。

よくよく思い出してみると、ここ2〜3日はエサの減り具合がいつもより少な目とは思っていました。ただ、深く考えず、ペッパーをよく観察することもしませんでした。ペッパーはいつも通りだと思っていました。
今になって考えると、エサを十分に食べられないほど何かの問題が発生していたのだと思います。
それに気付くことが出来なくて、残念で、悔しくて、ペッパーに申し訳なくて、気持ちの整理がつきません。
もっと早く異変に気が付いて、病院に連れていくことが出来たら、こんなに早く命を終わらせることにはならなかったかもしれません。

小鳥は、けがをしても病気になっても、出来る限りそれを察知されないように振る舞うと本で読んだことがあります。ペッパーもそうしていたんだと思います。
でも、それに気が付くべきだった。エサの減り方以外にも、注意深く観察していたら何らかのサインがあったはずだと思っています。
言葉で伝えることが出来ないから、ちゃんと見てあげないといけないのにね。
ごめんね。ペッパー。

ビビリで、ちょっと大きな音でも驚いてしまう小心者のペッパーでした。
絶対に人に強く噛むことはなく、やさしい子でした。
アメリカンホワイトの羽毛はいつも綺麗でした。
いつでも大好きなミントを目で追って、いつでもミントを守っていました。
下手くそながら、自分で「ペッパーくん」とカタコトで喋っていました。
指先にとまって、人に話し掛けられるのが大好きでした。

10年先もその先も、ずっと一緒に過ごしていくと思っていました。

2008年12月14日生まれ。我が家には2009年1月10日にやってきました。
我が家にやってきてから、ずっと家族の一員でした。
とても残念です。何か出来なかったのか、悔やんでも悔やんでも悔やみくれません。


今、巣箱ではミントが一羽で2個のタマゴを温めています。
無精卵かもしれませんが、ペッパーの最後の子供になるかもしれません。
一羽でタマゴを温め、雛を育てることになるミントがとても心配ではあります。
でも、ペッパーの子たちを最後にもう一回見てみたいと今は思っています。

DSC_0518.jpg
ペッパー、
今まで本当にありがとう。


posted by かいぬしさん at 23:59| Comment(8) | マメ日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

残念(涙)

ペッパー&ミントのタマゴですが、今回のタマゴたちは全て無精卵のようです。。。
ミントがトイレで巣箱から出てきたときに、巣箱の中のタマゴを見たのですが、
タマゴの中では何も生命の息吹を感じるものはありませんでした。

今日もペッパー&ミントは、2羽でタマゴを温めて、一生懸命なのですが、
その努力は報われないようです(涙)

無精卵が多いのは何らかの原因があるのでしょうが、私にはわかりません。
雛が生まれてくれたら、それはうれしいことですが、
2羽(とマリン)が健康で過ごしてくれて、その結果としてたまたま雛が生まれて
くれたら2羽にとっても私にとっても幸せなことだと思っています。

次の機会はいつになるのかわかりません。

雛に期待されている方々、特にずっと待っていてくれている方には申し訳ない
です。

もう少しだけ巣箱を置いて、ミントが状況を認識する?ぐらいになったら、巣箱
とタマゴをカゴから出そうと思っています。

雛の顔を見たかったなぁ。
posted by かいぬしさん at 21:29| Comment(6) | マメ日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

そろそろ・・・です。

ミントがタマゴを産み続けて、巣箱の中のタマゴは6コになりましたわーい(嬉しい顔)

無事に孵ってくれるのなら、今日・明日・明後日あたりに最初の1コ目に動きがあるはずですひらめき

さきほどミントがトイレに出てきて、その隙に巣箱を覗いたのですが、
残念ながらまだタマゴは6コのままでしたバッド(下向き矢印)

トイレに出てきたミントとペッパー。
DSC_1039.jpg
エサ箱が汚くてスミマセンあせあせ(飛び散る汗)

ちょうと汚いエサ箱で隠れてしまっていますが、ベテラン母さんのミントは、
自分のお腹の毛を抜いて、自分の体温がタマゴに伝わりやすくしていますexclamation
誰に教わったわけでもないのに、すご〜いと思いますグッド(上向き矢印)

ミントもペッパーもがんばってくれているので、雛が孵って欲しいでするんるん

タグ:マメルリハ
posted by かいぬしさん at 21:15| Comment(2) | マメ日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

うちのマメルリハの擬人化

ここしばらく、うちの娘が任天堂の3DSの「トモダチコレクション」に夢中ですひらめき

「トモダチコレクション」には、自分以外にもいろいろな登場人物を設定出来るのですが、
うちの3羽のマメルリハを擬人化して登録してました(笑)

まずは、ミント。
mint.jpg
髪の毛が緑色です。。。
気が強そうですね(笑)

続いて、ペッパー。
pepper.jpg
ミントとは逆に気が弱そうです(笑)
髪の毛の色は、ペッパーと同じごく薄い青。

最後にマリン。
marine.jpg
やっぱりマリンと同じ、男の子キャラです(笑)
よくプクプクになってリラックスしてますから、
そんなイメージみたいです(笑)

キャラクターだけだと、何のブログがわからないので、
リアルなマメルリハるんるん

marineDSC_1035.jpg
ブランコでくつろいでプクプクに太ってるマリン君。
夏を前にして、毛が生え変わるからなのか、いつもの毛並みより
ちょっと乱れてます(笑)
posted by かいぬしさん at 23:17| Comment(2) | マメ日記 ~2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

久しぶりのタマゴ♪

季節が春になってもミントとペッパーは子育ての兆候はなく、
思い切って、巣箱を入れてみましたわーい(嬉しい顔)

巣箱を入れても、しばらくはペッパーが巣箱に出入りするだけで、
ミントはあまり関心がないようでしたが、
6月に入ってから、ミントがちょっと凶暴になり(笑)、
お尻のあたりが膨らんできてるんるん
一昨日についに巣箱にタマゴを発見しましたひらめき

子育て期間に入って、ちょっと凶暴になったミント(笑)
mintDSC_1030.jpg
身体を膨らませて威嚇してます(笑)

ペッパーもミントとタマゴを守ろうと、いつもよりほんのわずかだけ攻撃的ですが、
やっぱり絶対に強くは噛みません。
ミント母さんのほうが100倍は怖いです(笑)

今日、会社から帰って来て巣箱を見たら、2個目のタマゴがありました。

今もせっせとペッパーが2羽分のエサを食べて、巣箱でタマゴを温めているミントに
餌を運んでいます。

順調にいけば、6月下旬に雛の声を聞くことが出来そうです。
上手く孵ってくれるかなぁ〜わーい(嬉しい顔)

posted by かいぬしさん at 21:06| Comment(4) | マメ日記 ~2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする